2011年2月27日日曜日

ナビとHDカメラのマウント方法を考える その⑥

とりあえずこのシリーズも今回で一区切りです。
ボディマウント考えるのも時間が掛かりそうですし、飽きてこのまま運用って流れにもなるかもしれませんしね(^^;;

Dトラッカー125にVado HDをマウントするために、リヒター ミニグリッパー6とバイシクルマウント6に加えて、衝撃吸収材ソルボセインを追加。

・・・で、撮影してみました。
コースはいつもの直線道路ですが、クリアラップが撮れずに逆方向になっています。


細かい微振動は減っている気がしますね。ソルボセインが効いている感触があります。
ただ、如何せん車体の上下動までは吸収しきれないので、路面のギャップをサスペンションが拾うとどうしても映像が上下に揺れちゃいますね。
車体が重いマルチエンジン車なんかだったら、ソルボセインを噛ませれば、それこそ浮いたような映像が撮れちゃったりするんじゃないでしょうか。

Dトラッカー125の車体にマウントしての車載撮影ではこれが限界かなぁ・・・。

ちなみに挿入されている音楽は、Youtubeで提供されている楽曲から選んでいます。ここ数本の動画は同じ音楽ですが、車載動画に雰囲気が合っている感じがしてて、お気に入りなんです♪

2 件のコメント:

  1. お晩です~

    例のミラー型レーダーを取りつけたら,アイドリング時に振動がめちゃくちゃ気になるぅぅぅっぷ...と見てるだけで酔いそう X-(

    棒の先っちょに重量物がぶら下がって共振してるっぽいのでソルボセインが効くかどうか?なんだけど,画像見た感じだとアームの先っちょのカメラでバッチリ効果でてるから,ミラーでも行けそうっすね。

    以前,HOME's で売ってたから,今度仕入れてみようかな~

    返信削除
  2. こんばんわ。

    レーダーの取り付けアームと標準ミラーの間のところと、標準ミラー面にソルボセイン挟むと大概の微振動は無くせますよ♪
    ミラーだけだったら、100mm四方のでサイズは足りるかと。たしか500-600円くらいでハンズにも売ってた気がします。

    ミラー周りだと、ソルボセインのブルーがはみ出るとチラチラと気になるかもしれないので、無色透明なスーパーゲルとかもアリかと思いますよ。

    返信削除