2010年11月14日日曜日

タンデムの感想

Dトラッカー125で初めてタンデムしてみましたので、その感想なんかを。
運転手とタンデム者の二人合計で140kgくらい。デイトナグラブバーキャリアとGIVI E300を装着した状態で、50km程度乗ってきました。

■運転した時のインプレ
・ポジションを若干前よりに取らないと窮屈。前よりに座ると意外とお尻が痛くなりにくいことを発見したかも♪
・タンデムステップが出ていると、サイドスタンドが出しにくい。また、車体にまたがって足で蹴りだして移動する際にも、ふくらはぎにタンデムステップがちょくちょく当たるので、動きづらい。
・リヤサスのバネ位置は最小から一段上(標準位置?)にしています。減衰調整できないのでボヨンボヨンした乗り味になりますが、底付きすることはありませんでした。リヤが下がり気味・リヤ荷重過多なことは、なんとなくですが身体で感じられます。
・発進時のクラッチミートは普段どおりで問題なし。やや半クラ長めでOK。
・動いてしまえば、ソロの時と同じ感覚で乗れたと思う。
・パワー的には厳しいが、50km/hくらいまでなら坂道でも何とかなる。それ以上は時間が掛かるが加速していくか、失速するか、坂の登坂角度次第かな。
・車体がねじれる感触は無かった。カーブや車線変更なんかは、タンデムを意識しないでソロの時のように操作できます。
・ブレーキパッドを変えているので自分のイメージで止まれますが、標準のブレーキパッドのままだと利かなさ過ぎてちょっと怖いかもしれません。

■タンデムした人のインプレ
・GIVI箱が背もたれになって楽チン。
・運転手とGIVI箱の間に余りスペースが無いので、背筋を伸ばして座るイメージ。
・座る場所によっては、デイトナキャリアの角がお尻に当たって、ちょっと痛い。
・ステップは大きくて踏みやすかった。

長距離乗るにはつらいですが、意外と快適でした。
タンデムをよくする人だと、キャリア選択が重要そうです。
車速がのりにくいので大きめの国道とかは走りたくないですが、空いている一般道なら問題なくタンデムできそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿