備忘録も兼ねて。
以前ZETAのピボットレバーへ交換したときに、うっかりクラッチのスイッチ棒を折ってしまいました。
「サイドスタンドスイッチと連携して、エンジンON/OFFの制御くらいだろう」と思って放置プレイしてたんですが・・・。
作業後3日くらいして信号待ち中に急にエンストッ!
ガス欠かと思ったのですが、タンクにはまだたっぷりガソリンは入ってます。
しかし、セルは回れどエンジンは掛からず。
アクセル吹かし気味にするとエンジンは掛かりますが、アイドリングせずにすぐにエンストします。
かと思えば、今度はアイドリングが6000rpmとか尋常じゃないぐらい回りだします(T T)
なんとかだましだまし帰宅しましたが、翌日になるとまた普通に戻ってました。
原因が分からず??状態です。
バイク屋さんに確認したら、クラッチスイッチで燃調制御が入っているらしい、とのこと。
壊しちゃダメだよ~と笑われました(^^;;
スイッチAssy交換後は現象再発はしていませんので、これが原因だったみたいです。
何でも放置プレイはよく無いですね。
自分もバイクもレバーも全て同じシチュエーションで折ってしまいました
返信削除スイッチの価格を調べてたらココにたどり着きました
放置しようかと思ってたら、問題あるんですねぇ。勉強になりました
こんばんわ。
返信削除私も最初はたいした機能は無いんだろうなと思ってたクチです(^^;;
すぐに現象出なかったんで、なかなか原因として結びつかないんですよねぇ・・・