2011モデルのDトラッカー125で使ってます。
型番IUF22のイリジウムパワープラグです。
標準装着はNGKのCR7HSAでした。
NGK CR7HSA
取付ねじ径:10.0mm
取付ねじ長:12.7mm
六角対辺(HEX):16.0mm
DENSOさんの標準型プラグだとU22FSR-Uに該当しますね。
NGKさんのイリジウムIXプラグ CR7HIXと迷いましたが、なんとなくイメージでイリジウムプラグならデンソーさんかと思って、こちらをチョイス。
交換作業は10分くらい?
IUF22プラグ付属の変形ナット?は使用しません。直接プラグとプラグキャップを接続します。
16mmプラグレンチが必要ですが、車両付属のプラグレンチでも作業できます。
装着してみて何か違いがあるかと言われると、残念ながら体感できませんでした。
低排気量車には特に効くんじゃないかと期待していましたが、インジェクション車だからなのか理由は分かりませんが・・・。
パワーもトルクも違いは分かりません。
燃費は心持ち良くなった感じがしますが、乗り方にも依存するのでなんともかんとも・・・。
自分が鈍いだけかもしれません(笑)
まあ、標準プラグよりは色々良いはずですし、単気筒車なので交換するのも1本だけでリーズナブルですから、ケチケチせずに使っていこうかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿