Dトラッカー125は、標準のままだとキャリアもフックも無く荷物の積みようが無いので、この製品を選んでみました。
サイドカウルに加工が必要ですが、カッターナイフで削ればすぐに加工できる固さなので、取り付けは問題ありませんでした。
固定はシート取り付けボルト共締めx2とツールボックス固定ボルト穴x2の合計4箇所です。
説明書にも記載がありますが、何もしないとテールカウルが共振してビビリ音がします。(ツールボックス固定ボルト穴x2でテールカウルが固定されていないのが原因。)
ですので、付属のゴムは装着必須だと思います。
ネットやロープを引っ掛けるフックも多めですし、シートとフラットなので荷物も積みやすいので重宝しています。
ちなみに何社かDトラッカー125/KLX125用にキャリアが出ていますが、私見ではこんな感じで取捨選択した結果です。
■デイトナ
○しっかりした造り。
○シートと段差が無いので、フラットに荷物を積める。
○細長いシートバックも固定できる。
○耐荷重8kgでGivi等の箱の装着もOK。
○タンデム時、グラブバー代わりになりそう
△サイドカウルに小加工必要
■キジマ
○ボルトオンで加工無しで取り付け可能。
○しっかりした造り
○タンデム時にグラブバー代わりになりそう
△耐荷重3kg
×シートとの段差あり
■アルファスリー
○フラットに荷物を積める
○アルミ製で軽そう
△耐荷重4kg
×スチール製よりは脆そう。特に振動が心配。
×穴あけ加工必要
■キタコ
○ステンレスで錆びの心配なし
○耐荷重8kg
×タンデム不可
×メンテナンスしづらい固定方法。シート外すのにキャリアも外す必要がある。
■ラフアンドロード
○アルミ製で軽い
○見た目きれい
×耐荷重2kg
×年数経つとアルミ錆びが出てしまう
×形が好きじゃない(笑)
■純正オプション
×耐荷重1kg。論外
0 件のコメント:
コメントを投稿