2011年1月15日土曜日

KOMINE PK-900 スピーガ インプレ

何度か走ってみましたので、軽くインプレを。

Outlastのインナー装着済みで何度か走ってみました。温度レンジとしては0℃~8℃くらい。インナーにはユニクロのヒートテックタイツを着ています。シューズはシンプソンのショートブーツです。

股上は普通か少々浅めの履き心地。好みで言ったらもう少し深めな履き心地だったら良かったかな。ウェストは左右ナイロンベルトをマジックテープで固定して、調整します。お尻から腿にかけては余り絞らずにストンとしたラインです。

風は通さないのでそれだけで暖かいですね。生地がしっかりとしているので、走っていてもパタパタすることも無く、ライディングに集中できます。
裾部分にはゴムのずり上がり留めが付いているので、ショートブーツでも裾が捲りあがることも無く、足首が冷えることもありませんでした。
脱いだ後の内装も蒸れた感じはせず、湿気でビショビショにもなっていなかったので、うまく外部へ蒸気を逃がしてくれているんだなぁと感心しました。

腰周りと膝周りにプロテクタ装備。膝のプロテクタは歩く時は邪魔になりますが、ライディングポジションを取るとカポッと膝にうまく収まり、寒い時でもカップが保温してくれる感じになるので良い使い心地です。ただ、膝のプロテクタカップが幅広なのでDトラッカー125の細いタンクにニーグリップすると、少々腿が浮いた状態になりやすいので、落ち着かない人もいるかもしれません。

ポケットが無いウィンターパンツも多いですが、このパンツにはポケットが4つ(腰x2、腿x2)あるので財布やタバコなど小物を入れておくには便利でした。

KOMINEさんの寸法表は実寸表示なので、普段はいているジーパンとかの実寸と比較しやすかったですね。プロテクタ分の余裕を考慮したサイズを試着無しの通販購入しましたが、ほぼ想像通りのフィット感だったので満足です。

ベンチレーション効果は試せていませんが、夏以外の3シーズンをカバーできたらとても良いパンツだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿