2010年10月24日日曜日

チェーンローラー交換

ガラガラ音が気になるので、とりあえず標準ローラーの外径を旋盤で削って小さくしてみましたが、効果なし。
ただいま走行1000kmちょいですが、すでに削れて凸凹になってました(T T)
材質的に大丈夫なのかと・・・。

そこでっ!
DRCのチェーンローラへ交換してみました。
サイズは32mm。ブルーをチョイス。
1000円ちょいで音がなんとかできるなら安いのですが、Webの評判ではガラガラ音対策として効果アリ/ナシで半々くらいでしょうか・・・。

交換作業自体は、ネジを外してローラを交換して元に戻すだけ。正味5分くらいでしょうか。念のため、ネジとローラ内部はグリスアップしておきます。

交換後、ワクワクしながら乗ってみました。
私の車両の場合は、明らかにガラガラ音が低減しました!
ヘルメット越しにかすか~に「カスカスカス・・・」という音が聞こえますが、気になるほどではなくなりました。良かったです~♪

後は耐久性ですね。これでそこそこがんばってくれるなら、ノーマルには戻れませんね・・・。
カワサキさんもKX250みたいなフィン付きローラにしてくれれば、チェーンの当たりも優しくなって騒音軽減できそうなんですけど。 KX250用を流用しようと一瞬思いましたが、外径38mmみたいなので大きさが違いすぎますねぇ・・・。
ちなみに、サイズはこんな感じっぽいです。
標準ローラー :28mm
DRCローラーS:32mm
'10以前 KX250:35mm
'11 KX250:38mm

0 件のコメント:

コメントを投稿