2010年10月27日水曜日

【備忘録】車歴一覧[2010/10/27]

2010/10/27 Edit
今までの車歴を忘れないうちに、自分用にメモっておきます。
振り返ると、気づかないうちに結構乗ってますね。
好みが4気筒からツイン・シングルへ変わっていく過程を思い出しました。


■HONDA Dio SR
記念すべき初原付。
原付免許が取れた時は嬉しかったなぁ~。
行動半径が一気に広がって、用も無いのに乗ってました。

■YAMAHA FZR250R 1990
記念すべき初バイク。
中型免許取得後、初めて購入したバイクです。
レプリカ全盛時代で、CBR-RRやGSX-RR、ZXR-RなどRの付くバイクが元気でしたね。
よく回るエンジンでしたが、リヤタイヤが細くて見た目で他社バイクに負けてる!なんて思ってた気がします。
ちなみに初ゴケもこのバイク。コーナリング中に野良犬が飛び出してきてフロントロックしてスリップダウン。左腕の擦過傷痕が今でも残ってます(^^;;

■Suzuki GSX-R750 1992
油冷から水冷エンジンに変わった初期型です。
残念ながら余り印象に残ってません(^^;;

■YAMAHA FZR1000 1993
まだまだ4ST4気筒大好き時代でした。
プロジェクタヘッドライトの顔に惚れて購入。
高速を使ったツーリングにハマってた時期ですね。
145馬力もありましたが、扱いやすくて乗りやすいバイクでした。

■Kawasaki KSR2
GSX-R750とFZR1000時代にサブバイクで乗ってました。
乗ってる姿はサーカスの熊みたい、と呼ばれてましたね(笑)
2ST80ccエンジンはバカに出来ず、今のDトラッカー125よりも早かった気がします。
このバイクは今でも乗っていたかったバイクの一つですね。

■HONDA HORNET600(国内仕様)
ネイキッドに乗ってみたくなって、購入。
リヤタイヤの迫力は強烈ですが、乗り味は普通。
初のホンダ車でしたが、自分にはちょっと合わない感触でした。

■YAMAHA TT250R
初のオフ車です。
オフロードに目覚めたわけではなくて、ターミネータ風に改造してました。
オフ車の車体にオンロードタイヤの組み合わせの楽チン具合や乗り味の面白さに目覚めました。
また、このバイクで単気筒は「古臭い」から「イイかも!」とイメージが変化しました。

■YAMAHA TDM850
気筒数が少ないバイクが自分に合うかな?と思って購入。
変な顔も気に入ってました。
長距離乗るのがとても楽チン。見かけよりも重心が高いのですが、峠道ではリズム良く切り返せたりして、気持ちの良いバイクでしたね。
車体の重さがちょっとネックでした。

■Suzuki Goose350
軽いバイクで単気筒、という選択肢からチョイス。
単気筒好きになるトドメのバイクで、このバイクも残しておきたい一台ですね。
何をするにも軽く扱えて、適度なパワーとキレのあるエンジンで乗ってるだけで嬉しくなってくるバイクでした。

■KTM 640 Duke2
初外車です。
今時の単気筒エンジンならKTMだ!と清水の舞台から飛んでみました(^^;;
シングルとは思えないエンジンの回り方としっかりした車体・サス、自由度の高いオフロード車のジオメトリ・ポジションなどで、箱根や伊豆を走るのをたっぷりと堪能させてもらいました。
今までで、一番運転が楽しめました。
良いパーツを奢ってある分、維持費が高くなるのがネック。出先で故障したら動けなくなるなぁ・・・と感じて、手放しました。
国産車でこんなバイク出してくれたら最高なんですが・・・。

■Kawasaki D-TRACKER125
・・・で、今に至ります。
のんびり乗るのが気持ち良いバイクですね。飛ばさなくても楽しめるバイクです。アクセル捻ってもそんなに加速しないので、気持ちに余裕が出来てDuke2とは違った意味で乗ることを楽しめます。
高速乗れないのがネックでしょうか。
地方に行ってとことこ走ると面白そうなんですが・・・。

■今後気になるバイク
正直、故障の心配をしないで運転を楽しみたいので、外車はもうイイやって感じです。
マルチエンジンよりもツイン・シングル車に乗りたいですね。
Kawasaki Versys、YAMAHA TDM900辺りが気になってます。
特にKawasaki Versysは変てこ具合がズバッと好みです(笑)現車見たことが無いくらいマイナーなところも◎

0 件のコメント:

コメントを投稿