2013年8月4日日曜日

Arai頭だったはずなんだけど・・・ヘルメット試着してきました

早速Arai/SHOEIヘルメットを試着してきました。

ヘルメット歴としては、
 DIC->Arai RAPIDE->Arai RAPIDE->Arai SZ-Ram3->Arai PROFILE->NOLAN N43Air(現在)
だったかな。
DICからの分岐点で、当時のSHOEI帽体が合わなかったので、自分はArai頭なんだと思ってました。

まず、Araiさん。
Ram系は以前使っていた帽体なので現行型のSZ-Ram4は安牌だと思ってましたが、頭のはちに発泡スチロールの硬さを感じるフィット感。
・・・おかしい。Ram4は却下。
MZは問題無さそう。頬がきつめでしたが、後で微調整すれば大丈夫そうです。
CT-Zも大丈夫そう。バイザーの長さも十分あって、上からの直射日光には効き目高そうです。
朝日/夕日みたいな角度のない場合は、まあ意味無さそうですが・・・。
・・・ただ、MZ/CT-Zはなぜか頬パッドの固定が甘いみたいで落ち着きません。
かぶる時とかポジション微調整の時に、顔と一緒にカクカク動くのがなんとも今ひとつ。

次にSHOEIさんです。
せっかくなのでGT-Airから。帽体が大きめに感じましたが、かぶっちゃえば気になりません。
サンバイザーの縦幅が少ない、というインプレもありましたが、NOLANと同じくらいで慣れちゃえばOKだと思いました。
J-CRUISEも問題なし。J-FORCE3よりもタイト感が薄めで、頭が全体的に収まってる/包まれてる雰囲気。ツーリング用途に良さそうなかぶり心地でした。

印象としては、SHOEIさんの勝ちかな?
最近の帽体で比較すると、SHOEI頭になってたみたいです。
Araiさんのヘルメットはもっとしっかりしたかぶり心地だった気がしたのですが、なんとなく精度が甘くなっちゃった印象で、少々がっかりでした。

せっかくなので、OGKさんもかぶってみました。
AEROBLADE3の軽さは未だに使ってみたくなる魅力十分ですが、サンバイザー縛りでアウト。KAMUIが使えるとベストな予感もするんですが、やっぱり頭が合わずにアウトでした。
AEROBLADE帽体+サンバイザーなら幸せになれそうなんですけどねぇ・・・。


上下視野角の広さ、チンガード付きで安心できる NOLAN N44
かっちり帽体、静かさ高評価、パーツ供給も安心の国内メーカ製品 SHOEI J-CRUISE

どっちかかなぁ・・・。
残念ながら、STOLD 白/青が見れなかったんで、もうちょっと調べてみましょうかね・・・。

デイトナさんもN43トリロジーだけはなくて、N44入れてくれるといいのだけど・・・。
日本で売るには日本規格を通さないといけないですし、N-COMの穴を塞ぐのがネックっぽいですし。ラインナップは急には増えないですよねぇ・・・。

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