・・・ということで、今年一発目の整備はXJ6ディバージョンのオイル交換でした。
交換したオイルは、こちら。
elf MOTO4 XT TECH 10W-50
パッケージ入れ替え時期で、半額になってて助かりました。
elfオイルは個人的にも好みなので、 速攻Get♪
粘度10W-50で、固めなオイルになりますねぇ。
本当の意味の100%全化学合成ではないみたいですが、 年式も新しいエンジンなので、部分合成を使うよりは良いかなと思ってます。(最近のオイルの表記方法や区分けは面倒くさいですね。)
エレメントは定番のベスラで、型番SF-4005を使います。
キジマさんのマグネット入りも気になりましたが、定番品で十分かな、と。
このサイズのフィルタレンチも持ってなかったので、ついでにデイトナさんのレンチも入手。
・・・なんでスズキ車だけ使えないんだろう(^^;;
銅でもアルミでも普通のドレンワッシャで十分なんですが、複数枚買うと一番安かったこちらを入手。14mmで3枚入りです。
・・・で、ちゃちゃっと作業中。
ドレンボルトは17mm。
ドレンワッシャ付いてない!みたいなこともあるみたいですが、私の車両は付いてました。
中古車なので、ショップさんが納車整備時に付けてくれた可能性もありますが・・・。
オイル抜き中です。
2500kmくらいしか走っていないので、まだ粘り気とかしっかりしててシャバシャバにはなってませんでした。鉄粉も見当たらず、良い状態かと。
位置的に、オイルフィルタレンチは、カップ式じゃないと回せないと思います。
サイドスタンドスイッチの配線が意外と邪魔なので、ケーブルフックから外しておくと作業しやすいです。
オイルを抜くなら、サイドスタンドで。
サイドスタンドで抜くなら、オイルぱっくり(笑)とエキパイ・インナーマフラーとの距離が近くなるので、 オイルぱっくりのビニールが溶けて固着しないように注意した方が良さそうです。
簡単にですがインプレを。
交換前はヤマルーブ プレミアム 10W-40でした。
新しいオイルが嬉しくて、プラシボ入ってるかもしれません(笑)
◎1260円/Lなら、コスパ的にも非常に嬉しい♪
○回転上昇が速くなりました♪その割にはスカスカな回り方ではなく、しっかりと粘度を感じさせる滑らかな回転感です。 特に高速道路で常用する5000回転からの微振動が軽減された(振動のカドが丸まった)のが嬉しいです。
○エンジンノイズが減りました。シャカシャカ系の音が特に。
○シフトショックのカドも丸まった感じ。ショックの強さは変わらないかなぁ・・・
○10W-50ですが、今の季節でも硬すぎる印象は全くありません。XJ6の発熱量が高いこともあるかもしれないですが・・・。
○始動性も変わらず良好でした。
△油温・水温はヤマルブより安定しているように思えますが、外気温の関係もあるので判断保留です。
△シフトショックの強さはヤマルブ プレミアムと変わらないかなぁ・・・。出るときは出てしまいます。
△シフトの操作感も変わらず。もう少し軽いアクションでスコスコ入ると嬉しいのだけれども・・・。
×ボトルの口が広すぎる。注ぎにくいし、オイル切れが悪いので、たれやすい。オイル注入時は、注ぎ口or漏斗があったほうが良いと思います。
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