NC700Xの試乗をしてきました。
前回書き込みで車種名を上げるの忘れてましたが、売れてるみたいですねぇ>NC700系
昔乗ってたTDM850みたいなオールロード系の乗り味かなぁと思って、実はNC700Xには期待してたりして♪
メーカとしても、270度位相クランクとかTDMを意識してるんじゃないかと思えるので、TDMのネガがつぶれていたら、買い!かなぁと思ったり。
・・・で、試乗車のあるお店が近くにあったので、試乗目当てに見積もりしてきました。
軽く感想なんかを。
ちなみに、最初期型そのものでエンスト対策CPUは未使用な機体でした。
○低重心。重さを感じにくいので、車体の操作感は軽くて楽チンです。腰高なTDMだとフラフラしちゃいそうな場面でも安心できそうです。
○そんなに回さなくても早いエンジン。ホンダ車とは思えない低中速重視なトルキーエンジン。パルス感はそんなでも無いですが、トルクで引っ張る加速感はちょっとしたものかと。蹴りだしが強いです。
○コーナリングがスムーズ。街中のゴチャゴチャしたところやブラインドコーナーでも視点が高い分操作に余裕ができて、楽に操作できます。
○スタイル。見ただけでオールロード系を思わせるスタイルは個人的に◎。インターネットでは安っぽいと評判の外装も、実物を見る限り全然あり!でした。ただ、年数経った場合は、プラスチックむき出し部分の劣化は心配ですけどねぇ。
○総額費用がとても良心的。これなら新車で買ってみようかと思えるプライスです。
×ニーグリップしにくいタンク。 腿内側があたる部分だけでも絞ってくれれば十分なんですが・・・。オールロード系のバイクだと腰から下で曲がるきっかけとか作る乗り方なんですが、ももで絞れない分ちょっと乗りにくいです。
×レブのレッドゾーンが早すぎる。 低ギヤで引っ張ると、すぐにリミッターに当たります。もう2000回転くらい余裕があると気持ち良く感じられるはずなんですけど・・・。どちらかと言うと、レブまで持っていかずに早め早めにギヤチェンジをしていく乗り方が合うのでしょうか・・・?
×ドンつきの激しいアクセル。発進時の開け始めに特に気を使う必要があります。動いてしまえば、なんとかなります。
×スロットルが渋い。リターンバネが強いのか、プラスチックの抵抗があるのか、まわし始めが特に渋いです。ドンつきと合わせて、発進に気を使う原因かと。本当にジワッと開けたい時、パーシャルからアクセルを足したい時に、ほんのちょっとの操作ができない感じです。
ちなみに、ダミータンクのメットインスペースですが、Nolan N43 AirのXLサイズは問題なく入りました。
乗ってみた感想としては、十分購入対象になるバイクでした。エンジンを回して楽しいのはTDMですが、トルクフルなエンジンの加速感はとても気持ち良かったです。
ただし、ドンつきと渋いアクセルについては、大きなマイナス点。
滑らかにトルクを足していけるアクセルワークを身に付ければ改善されるのかなぁ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿