2012年7月28日土曜日

初パンク

久しぶりにD-TRACKER125を引っ張り出して、出かけようかと思いましたが・・・。

20kmくらい走ったところで、お尻に違和感というか鈍い感触が。
あれっ?と思ったら、タイヤがぺちゃんこになってました。
久しぶりに乗ったので、エアが足りなくなったかと思って、ガススタンドでエアを足しましたが、 プシューッと景気良く漏れる音が・・・。

3cmくらいの釘が刺さってました(T T)
最近乗っていなかったので、バチが当たったんでしょうか・・・。

チューブレスタイヤならそのままスタンドで修理してもらえますけど、あいにくD-TRACKER125はチューブタイヤ。スタンドじゃ修理は無理でした。
仕方がないので、その日の予定はキャンセルして購入店へ向かいます。
20km/hくらいまでならリム外れせずに走れそうだったので、そろそろと裏道をつないでなんとか到着!
14inchチューブの在庫が無かったので、お店に預けて修理となりました。
炎天下でお尻センサー総動員で走ったので、気疲れしました(^^;;
初パンクでしたが、まだショップまで行く判断のできる距離での出来事で良かったと思えます。
ツーリング先の山の中だったらと思うと、ちょっとブルーになりますね。自宅なら工具も揃っているのでなんとかなると思いますけど、出先でチューブ交換作業は出来ないですねぇ。
そう考えると、自動車と同じチューブレスタイヤの安心感がうらやましい限りです。
ガススタンドさえあれば、なんとかなる可能性が高いですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿