また週末雨ですねぇ・・・。
このパターンになると憂鬱感がたまりません。
さて、雨の間隙を突いてUNITE Hogでご近所さんをひと回りしてきましたので、組み上げ&試乗のちょこっとインプレを。改造するにしても、素の状態は知っておきたかったので、特に試乗は大事です♪
ポジションが出なかったので、シートポストとシートのみ交換してあります。
■良い感じ
○ポジションに違和感が無い。シート、ペダル、ハンドルの3点位置が、普段使いの26インチMTBとさほど違いがありません。違いがあっても近づけることはできると思います。私は大柄な体格してますが、小径車だからといって、特殊なポジションを強いられることは無かったです。
○あまり硬くないのがGood。アルミフレームですが、見ての通り細めなパイプを使っていて、ガチガチした乗り心地ではありません。長距離走りたくなる車体用途ではないですが、ありがたいですね。
○シマノの変速はバッチリ。8速ですが、シマノパーツで固めてあるので、レボシフトでカチカチッと気持ちよく変速できます。
○ブレーキもの効きもバッチリ!機械式ディスクですが、効きをコントロールしやすいです。
○自動車に載せやすい。 フロントタイヤを外して、長く出たシートポストも外せば、かなり収まりやすくなります。機械式ディスクなので取り扱いも雑でOKです。
○ペダルはウェルゴのよくあるフラットペダルですが、回転はスムーズで問題なく使えました。
■いまいち
×クランク重い!ノーマルBBの重さがモロにペダリングに影響して、その他の操作感を台無しにしてます。
×ノーマルタイヤがリムに対して細すぎて、路面の感触が良くない。リム幅が広すぎるので、ノーマル20x1.5タイヤだと引張り気味になってしまい、ハンドルを通して感じる路面状況の伝わり具合が気持ち悪く感じます。1.75以上2.0くらいがベストなリム幅かと思うので、ノーマルタイヤサイズの再考をお願いできれば・・・。
×フォークがグニャグニャ。組み立て時に予感はしてましたが、乗り心地優先というか何と言うか、柔らかいです。
×機械油くさい。屋内保管だとちょっとつらいかも。オイルやグリスではなく、工場の機械油のにおいがします。主にBB周辺とフォークコラムが特にひどくてたまりません。
×塗装が硬くてもろい。一箇所剥がれるとペリペリ剥がれてしまう塗装っぽい。しかもBBやヘッドチューブ、ディスクブレー取り付け面など一切マスキングせず塗りっぱなし。ノーマルパーツを外す時には、エッジを面取りして塗装剥がれが全体に広がらないように塗装面に切れ目を作っておくことを推奨します。特にBBやヘッドチューブは必須かと。フェイシング時に切れ悪い刃だと、塗装剥がれが広がる予感がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿