2011年11月6日日曜日

パッキンセット発注&メンテ作業リハ

近くの自転車屋さんでROCKSHOX TORA RACE 29erとREBA TEAM用のサービスパーツセットをオーダーしました。Oリングなんかの小物パーツがまとまってるセットで、各1500円くらいです。
2006年くらいのモデルでもサービスパーツはまだ出してもらえるみたいで、GIANT&SRAMさんをちょっと見直しちゃったり(^^;;
今週末には届きそうなので、オーバーホールできそうです。

今日は雨だったので、オーバーホール前に練習がてらTORAの分解・清掃作業だけ行いました。
OILやらグリスやらで手がベトベトなので、画像はナシです。
サービスマニュアルのPDFを事前にダウンロードしておいたので、作業自体は簡単でした。ROCKSHOXのサスは造りが簡単でメンテが楽ですね。その分プラスチックパーツが多くて、長期間酷使するとその分ヤレが早そうですけど、最低限Assyでも構わないのでパーツさえ出してもらえれば、長く付き合えそうな気がします。

開けてみてですが、モーションコントロール側のオイルがやっぱり少なくなってたみたいです。
バイク用のサスペンションOILを代用して組み上げてました。
パーツ交換かなぁと思ってましたが、コンプレッションとロックアウトがちゃんと動いたので良かったです。

スペーサを挟めば80mmにも出来そうなことがサービスマニュアルに書いてあったので、ついでに80mmストロークにするアダプタもオーダーしておきました。
Hammer.29は、完成車だと80mmのReba 29erが付いてるラインナップもあるみたいなので、ジオメトリは許容範囲内だと思います。ストロークダウンすればハンドルも下がるので、他の26inchMTBと同じようなポジションが出せたらいいなぁ、なんて思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿