2011年7月10日日曜日

FD探さないと

昨日に引き続き、Hammer.29の組み立てを。
結局今日もXTのデュアルコントロールレバーが届かなかったので、ブリーディングなんかは来週末以降ですねぇ。

26Tを購入店で現行型Deoreの26Tに交換してもらう手配をしつつ、ホイールが仕上がっていたので引き取ってきました。ホイール単体で見るとそんなに大きさを感じませんが、タイヤをはめるとデカッ!!!と叫びたくなるくらい存在感出ますね。

リムはMAVIC TN719 DISC。リムフラップは18mm。

タイヤはPanaracer CG XC 29er 29x2.25。


ハブは、CHRIS KING ISO 32H PEWTER。スポークはDT Champion 2.0 黒。リヤコグはDeore12-36T。見かけも、普段使いの11-34Tよりもひと回り大きいですね。

ディスクローターはHOPE Mono Mini SAW。フロント180mm、リヤ160mm。SAWって言ううくらいなので、エッジがバリバリしてます。のこぎり代わりに使えます(嘘)。百害あって一利無しなので、周辺部エッジのみヤスリが消して角丸にしてあります。

リヤディレイラーは、XT M772 SGS。

完成車だと、タイヤサイズがSSは29x2.3 WTB ExiWolf、GEARDだと29x2.1(たぶん)MAXXIS イグナイターっぽいので、サイズ的には行けそうなCG XC 29erを履かせてみましたが、XT M750のダウンスイングFDだと見事に干渉することが分かりました。マルチプル金具に厚みが合って、そこが諸に干渉します。(T T)
トップスイング型なら回避できるのかなぁ・・・。
最悪、1x9で運用かな。

タイヤとフレーム/フォークとの遊びはこんな感じです。


タイヤ・ホイールが付いて自転車っぽくなったので撮影したかったんですが、気づいた時には夜になっていたのであきらめました。全体的に大きく・高く・長い印象です。乗りこなせるのかな?なんて、ちょっと心配になってみたり(^^;;

作業は、また来週に持越しです♪
XTデュアコン来る前に、FD探さないとなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿