2011年7月31日日曜日

1x9へ

結局、今週末は雨で乗れませんでしたね。>バイクも自転車も。

せっかく考える時間が出来たので、Hammer.29のギヤリングとタイヤ取り回しについて考えました。

選択肢として、今のところ下記タイヤが選べます。
Panaracer CG XC 29er 29x2.25
Continental RaceKing 29x2.2
Continental RaceKing 29x2.0

不純な動機ですが、個人的な好み・かっこよさから言えば、太いタイヤがモアベター。何と言ってもエアボリュームは出来るだけ稼ぎたいところ。29er経験値もまだまだなので、楽できるタイヤを選べればいいなぁ、と。

・・・だけど、FDのクリアランスで引っ掛かります。
土やら泥やらが明らかにFDに溜まることが目に見えています。RaceKing29x2.0ならクリアランスは問題ないですが、控えめなトレッドからして普通のXC車っぽくなってしまって、面白くありません。

で、結局。
1x9で運用してみよう!という結論に。

せっかく新調したXTデュアコンですが1x9で使うのは無駄なので、ETS-X70のXT 756ブレーキ&950系XTRラピッドファイヤシフターと交換へ。 2台共再ブリーディングが必要になるかと思いましたが、ホース長は同じくらいだったので、ポン付け交換でOKでした。

1x9と言っても、しばらくはインナー26Tは残しておいて、必要な時には手で変速させてしのぎます。フロントも36Tだとリヤトップ12Tを回しきれない予感がするので、34T/32Tと使ってみて、残すチェーンリングを選ぼうかと思っています。

タイヤもRaceKing29x2.2へ交換して、CG XCと比較して良い方を使う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿