2014年3月8日土曜日

ダビンチ アトラス29erの仕様変更

Buzzardについてきたパーツの入れ替えた中間仕様です。

ステムはEASTON HAVEN 70mmの黒ボディへ。
昔Getしてた倉庫品です。
ハンドルは元々EC70ですし、HAVENホイールとあわせて、小物はEASTONで揃えてみようかと画策してみたり・・・。

フォークはX-FUSION TRACE DLA RL2へ交換。
元々Buzzard付属品でしたが、34mmインナーチューブはハードテイル29erには重いかなぁと感じたので、同メーカーのSLIDEと入れ替えてます。
110mm/140mmのストローク切り替え式。中間値は取れず、110か140の二択です。
SLIDEとはインナーチューブのコーティングが違うみたいで、初期からえらくスムーズに動きます♪

青いダイヤルはロックアウトダイヤルです。
SLIDEも同様ですが、他フォークと部品共通なため、コンプレッション調整できそうな見た目なのはご愛嬌・・・。
黒いダイヤルがDLAダイヤルです。
画像の位置で110mmストローク。9時位置にすると140mmストロークになります。

フロントエンドは15QR。
シャフトはSLIDEと同様にSYNTACE X-15でした。

110mmと140mmのジオメトリ変化を比べてみました。
厳密にではないので、雰囲気だけでも。
上が110mm、下が140mmです。

シートポストは昔のEASTON Vice を発掘してきて使ってます。
一応、小物はEASTON製で揃いましたねぇ。

 ・
 ・
 ・

ステムが短いのでハンドリングがかなりクイックになってしまい、29erの大らかさが無くなっちゃいました。それと、オフセット付きのシートポストはポジションが下がる感触が強いので、ゼロオフセット品にしたいなぁ・・・、というのが乗ってみた印象です。

もうちょいいじります。

0 件のコメント:

コメントを投稿