2013年5月18日土曜日

EUヤマハ純正-フリップアップスクリーン XJ6 DIVERSION

今回急に走りたくなったのは、これの効果が気になった、っていうのもあったりします。


EU YAHAMA Flip-up Screen XJ6 Diversion
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/xj-series/xj6-diversion-abs.aspx?view=accessories

XJ6 DIVERSIONのノーマルのカウルやスクリーンですが、大きさの割に風除け性能はとても高いと感じています。
ただ、どうしても肩より上には乱流が当たる感触があるので、もうちょっとスクリーンの性能向上を・・・とは思ってました。

ギミック好きとしてはVARIOスクリーンが気になってたり、形状的にはpuig RACINGがお気に入りです。ただ、高いんですよね>社外スクリーン。
自然と欲しい物リストの優先度は下がっていたのですが、うまいこと中古品がGet!できました♪

大きさ比較としては、こんな感じでしょうか?
  Normal < puig RACING < EU YAHAMA Flip-up Screen<puig TOURING

装着前は、思っていたよりも縦の寸法が長くてびっくりしましたが、装着してみるとなかなか悪くありません。
装着は簡単で、ノーマルスクリーンを固定している+ネジ6本を外して交換すればOK。
クリアカラーは違和感があるかと思いましたが、運転してみた限りスクリーンの存在が気になることもなく、メーターがテカッてしまうこともなく、問題なしでした。

風除け性能としては、肩にあたっていた風がほぼ無くなったので、風防性能アップは体感できました。上半身に無駄に力を入れずに運転できるので、姿勢も楽チン楽チン♪

・・・その分、Nolan N43 Airの風切り音が強調されてしまうのはご愛嬌でしょうか(^^;;
インナーバイザーの便利さを一度知ってしまうと手放せないので必須ですが、円安で海外通販のメリットが薄くなってますねぇ・・・。
国産だと、デザインを気に入っているOGK KAMUIが使えるなら良かったんですが、KAMUIの頭型は他ラインナップとは違うみたいで、小さめっぽく。AeroBladeなら全然問題ないサイズでも、KAMUIじゃ頭が痛くなってしまうのでダメなんです。
KAMUIで十分すぎる性能だと思うので、使えないのが残念ですが、SHOEI GT-Airに期待ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿