2013年11月4日月曜日

X-FUSION SLIDE RL2装着しました

また週末雨降りでしたね。
せっかくの3連休なんですから、全日快晴だと良かったのになぁ・・・。

家でグダグダしてるのもつまらないので、X-FUSION SLIDEの組み付けを始めました。

買っててよかった下玉外し。無理やりマイナスドライバーを突きこまなくても、さくっと下玉押しを外せるので、作業が気持ちよいです。
持ってて良かったソーガイド。コラムをまっすぐカットできるのもまた、気持ちよいです。

コラムカット後は、お約束の切断面の角R出し。
下玉押しを塩ビパイプで叩き込んで、あとはさくっと入れ替えです。

・・・それにしても、シマノの180mmアダプタはキャリパと同軸固定なので、あいかわらずブレーキ調整が面倒です。独立して固定できるNSBのアダプタが欲しいですねぇ。

アクスルは、シンテース製X-15でした。
普通のねじ込み式アクスルなので、サンツアーのフォークみたいに15mmTAの相性問題は無さそうで、安心して好きなホイール・ハブと組み合わせできそうです。
締め込んだ位置でのレバー位置合わせはどうするんだろうと思ってたら、キャップスクリューを外して、納得しました。セレーションが切ってあるので、任意の位置でレバー位置を固定できます。

パッと見、外観のステッカーが厚めなので、ちょっと安っぽい見た目なのが残念な感じです。
曲がって貼ってある箇所もあったりして、値段なりな印象ですね。
動きがよければ問題ないので、動作確認したらカッティングシートで置換しましょうかねぇ。

来週くらいにはファーストインプレできるといいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿