2013年4月29日月曜日

シェイクダウン!- DEVINCI ATLAS SL 29er

アスファルト自走+砂利道アプローチ+ドライなシングルトラック程度ですが、ファーストインプレを。サスやリンクの当たりだしで、前後のサスは緩めの空気圧。かつポジション調整しながらのまったりライドでしたが、簡単に・・・。


【乗り味】
・「ギャップの扱いがうまいなぁ」って感じ(^^;;
・Hammer.29に乗ってて、29erは「ギャップ?かかってこいやぁ!(笑)」な乗り物だと個人的に思っています。ホイールサイズを生かして、多少のギャップは潰して走る意識が強いです。ATLASはさらに輪をかけて、ギャップをギャップと思わせず、なめるように平地のように進んでいきます。
・うまくセッティングされたロングストロークバイクで平地を走っているイメージです。でも、車両全体の操作もコギも軽いので、XCフルサスとしか認識できません。そのギャップが笑っちゃうくらい楽しいです。
・フレーム全体の剛性が高いです。ギシアンも無し。リンク周りにも不安感は感じません。前後スルーアクスルなのも効いていそうです。

【スプリットピボットの味】
・シングルピボットのヘコヘコ無駄に動く感触も、4バーリンクの動いているのにフィードバックが薄い感触も無し。
・アスファルトの登り坂でパワーを掛けても、ペダリングの邪魔になるような動きや引きずるような動きは感じません。でも、良く動いているのはすごくわかります。
・リンクに駆動力を吸い込まれている感触(ロス)は体感しなかったです。
・ETS-Xのリンク形式に似ていて、漕ぐ力はそのまま地面に伝わっている印象。
・ETS-Xだとリンクの動きがさらに前に進む力に加わる印象ですが、ATLASはプラマイ0。
・その代わり、漕いでいても、ブレーキング中でも、いつでもリヤサスが良く動きます。

【重さ】
・持った感じでは「軽い!」Hammer.29の方が重い印象です(^^;;


0 件のコメント:

コメントを投稿