2013年4月27日土曜日

2wheelsシーズンイン - DEVINCI ATLAS SL 29er

杉に続いて檜な花粉もやっと落ち着きましたね。
毎年のことですが、今年はひどくて・・・。
GWに入って、やっと2輪車関連をシーズンインさせました。

まずは、組み上がったばかりのこちらから。
DEVINCI ATLAS SLです。
国内だとダイアテックプロダクツさんが2012年モデルだけ販売していた、どマイナーなフレームです(笑) 海外だとカーボンモデルも派生しているみたいですが、国内では取扱いが無くなってました(T T)

付属品は、ISヘッドセットとチェーンステーカバー、シートポストクランプ、リヤアクスル、説明書くらい。
本国だと、フレーム売りはXPモデルのみでSLモデルは無いので、日本独自スペックになるのかな? パッと見でわかるのが、ヘッドセットがケーンクリークIS40シリーズ、リヤサスがFOXのRP23 FACTORYにアップグレードしているのが、XPモデルとの違いみたいです。

そもそもの購入動機は、「これから色々と買いづらくなりそうだから、最新スペックなフレーム買っちゃおう♪」です(^^;;
円安だったり、消費税UPだったりで、お小遣い制のやりくりじゃ足りなくなりそうだったので、思い切りました。

どうせ買うなら、29er一択。
26inchよりも自分の用途(アスファルト自走+山)に合っているので、外せません。
(27.5inchは、手を出すにはまだちょっと早い印象。)
シングルピボットや4バーリンク形式以外のフルサスか、チタンなハードテイルを海外で探していましたが、ATLAS SLを国内のお店で見つけて速攻Get!。
普通のフレームになってしまったロッキーマウンテンとは違い、カナダローカルな味を残しているダビンチの健気さが気に入りました。

1.5テーパーヘッド、プレスフィットBB、フロント15mm/リヤ142x12mmスルーアクスルなど最近の流行りは当然押さえてあるとして、何と言ってもデイブウィーグルさんのSPRIT PIVOTを積んでるのがアピールポイントな一品です。DW LINKからの進化具合に興味津々だったりします。

フレームが決まれば、その他大物パーツもすんなり決着。
フォークは同じお店で年式遅れ品をお安くGet。
リヤサスに合わせてFOXのFACTORYラインで合わせました。
出た当初はカシマコート付きを自分が手にするとは思ってませんでしたが、なんとかなるもんですね(^^;;

EASTON HAVENホイールはCRCで叩き売りされていたので助かりました。
ベアリング周りが弱いみたいで評判はそんなに良くなさそうですが、見た目優先で(笑)
実は、米国だと2013年2月からベアリングの無料アップグレードKITの配布が始まっているみたいなので、それを入手できれば良いかな、なんて思ってます。
それまでは、グリスアップとクリアランス調整をまめにして凌ごうかと・・・。

残りはストックパーツとETS-X70SPから徴収して(ゴメン)、無事に組みあがりました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿