2012年11月17日土曜日

プレストさんのローシート?

中古で買ったXJ6 DIVERSIONですが、前のオーナーさんは小柄な女性とのことでした。

ポジション的には特に不満の無い状態ですが、お尻が妙に前寄りの位置に固定される印象があって、「?」と思っていましたが、もしかしたらプレスト製ローシートに交換されているのかも?と思いました。

プレスト製XJ6 DIVERSION用ローシート
http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-s/service_options.php

これが私のXJ6 DIVERSIONのシート↑。

プレストさんHPから拝借した、XJ6のローシート↑。

同様に、プレストさんHPから拝借した、ノーマルXJ6のシート↑。

見比べてみると、私のシートはローシートっぽい気がします。
特に座面の曲がり具合があきらかにローシートですねぇ。

プレストさんにノーマルとローシートの見分け方を質問してみましたが、こんな感じらしいです。
 ○ノーマルの改造品なのでベースは同じ
 ○特別なタグや刻印も無し
 ○表皮を剥がせば座面に衝撃吸収剤(ゲル)があるので分かる
 ○表皮は再利用しているので、タッカー打ち直しの形跡があるはず

・・・見分けが付かないです orz
唯一、タッカー打ち直しの形跡があるので、ほぼ間違い無いかと思うのですが・・・。

お尻が痺れたり、窮屈なポジションと感じたりはしないので、良いシートだとは思います。
ただ、体が大きい分もう少しお尻の固定位置を後方に下げたり、状況に応じて微調整したりと、もっと良くなりそうなポイントは感じています。

ノーマルシートの座面のフラット感がうらやましいなぁ。
お尻位置が固定されなくて済みそうだし。

プレストさんHPの部品検索だと、このAssyがノーマルシート一式に該当しそうです。
 20S-24730-10 DOUBLE SEAT ASSY 11,340円

ヤフオクで4-5,000円くらいでノーマルシートが出てこないですかねぇ・・・。
もしくは、XJ6SPのセパレートシートでもチャレンジしてみたいところです。

2 件のコメント:

  1. XJ6のローシート保有でノーマルが欲しいとのこと。
    私のノーマルシートと交換とか駄目ですかねぇ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ノーマルシートにお尻が合うか心配なのと、定価ベースでの値段差があるので、ちょっと難しいですね・・・。

    返信削除