2012年3月28日水曜日

UNITE Hog 改造後

フォークのみ新品購入しましたが、その他は手持ちパーツからのチョイスで形になりました。
お手軽改造バンザーイ(^o^)_v

今回はなるべく色味がつかないパーツ構成を心がけました。
唯一KMC X-9チェーンのゴールドが色味と言えばそうなりますねぇ。
もう少し、銀色成分を増やしたいかな?

シートはSDG サテライト ランディングストライプ。
手持ちのMTBだと浮いてしまう銀ラメでしたが、Hogにはちょうど良い感じかと。
ただ、長時間乗るにはつらいので、そのうちにWiggleでいつものCHARGE SPOONに交換予定です。
ポストはTHOMSON Elite 27.2x410mm。
このくらい長いとしっかりと挿せて安心できます。

RIXEN&KAUL CONTOUR MAGNUMはMTBとシェアします。
取り付け位置を目いっぱい下げて、腰高にならないようにしています。
シートポストクランプは、Salsa LipLock 32mm。
レバー付きのFlip Lockにしたいところですが、余裕があったらですねぇ。

変速周りは、11-25T 9Sコグ+TIAGRAディレイラー、KMC X-9チェーン。
ディレイラーはアルテグラか105あたりに交換できれば・・・。

フロントは、M952クランク 170mm+PCD110mm 5アームスパイダー+48Tリング。
アウター位置にギヤを装着しているので、ローギヤ側でのチェーンラインが苦しそう。
そのうちにバッシュガードをアウターに装着したい感じです。
N-GEAR JUMP STOPでインナー側チェーン落ち対策はバッチリです。
ペダルはノーマルのWellgo製。これは快調なので継続利用します。

ステムはKORE Elite 110mm x 10deg?くらいの角度付き。
昔々のステムですけど、いまだに好きなステムの一つです。
この頃は個性にあるパーツが色々あって楽しめましたねぇ・・・。
角度付きステムはMTBだとなかなか使う機会が無いので助かりました。
変速はM750のXT9S。
カラ打ちが多くてお蔵入りしてましたが、内部清掃したら復帰したので現役へ。
ブレーキレバーはM950 XTR。こちらもMTBの油圧ディスク化でお蔵入りしてたパーツを現役に。
ハンドルは、知らないメーカーのローライズバー(笑)
色味を考えると、手持ちで一番合ってそうな印象だったのでチョイス。
PROFILE DESIGNのスタッビバーエンドとUN AUTHOLIZEDグリップを合わせてあります。

ヘッドセットはRACEFACE DHIABOLOS。
DH用ですが、色味優先でステンレスの輝きに負けました(笑)
ライトはAKSLENのマウントをつけたので、手持ちのHL-90か120を使います。

ブレーキはM495機械式ディスク。
両パッド面のクリアランス調整ができるので、メンテナンスがラクチンです。
Avid BB-7よりも錆とかに強い気がします。
Ringleのスキュアーは倉庫を漁っていたら出てきた懐かしいパーツです。

フォークはDIMENSION クロモリリジッド 肩下410mm。
パウダーコートのブラックなので、頑丈そうです。
ハンドルライズとポジションがまだ決まっていないので、コラム未カットで当面しのぎます。

TOPEAKのサイズ調整できるボトルケージをつけてありますが、TOPEAKのロゴマークの黄色が目立つ目立つ(^^;;
銀色成分が少ないので、その内にペットボトルが使えるアルミ製のケージを物色します。


0 件のコメント:

コメントを投稿