2011年11月19日土曜日

ERGON GX1/GS1グリップの比較

以前GX1が付いたMTBを試乗させてもらって好印象だったのですが、国内価格が高くて二の足を踏んでました。
性能的にはオススメなんですが、そこまで出せないなぁ・・・みたいな価格のグリップです。
しかし、ハブの変換アダプタを海外からGetしたついでに、こちらも海外からGetしちゃいました。

現物見る前だと違いが今一つ分からなかった、GX1とGS1グリップです。
ERGONのサイトを見ても、実際のサイズ感が湧かなかったので、両方買っちゃいました(^^;;
どちらもだいたい2000円台前半で買った計算です。
このくらいならまあ良いかな?
イメージとしては、ETS-X70とPISGAHにはGX1、HAMMER.29にはGS1の使用を考えています。

GX1とGS1-Lのサイズ比較です。(画像の上/右がGX1です。)
長さは130mmくらいでほぼ一緒。手を載せる出っ張り羽部分はGS1の方が面積大きいです。羽の硬さもGX1が表面が硬い印象で、GS1は羽全体に弾力がある感じ。
あと、GS1は人差し指・中指、親指付近が曲線を描いていて、握った感じがGX1とは異なります。GX1の方が、普通の円筒形グリップに近い握り心地でした。
GS1のLサイズだとGX1よりもひと回り太いです。

付属品は2枚目画像にある未塗装のプラスチック製のグリップエンドx1と、ERGONマークが白く塗装されたプラスチック製のグリップエンドx2が付属します。

グリップ固定用のネジは、M4キャップボルト1本。ロットによってはM3の場合もあるみたいです。

ゴム質はどちらも同じ感じ。素手だとペタつく感触ですが、グローブしてれば問題ないです。経年劣化でベタベタになりそうな予感がしますが、そういう書き込みもWebに無いので大丈夫なのかな?

HAMMER.29+GS1の組み合わせで、手の痺れ解消につながってくれれば嬉しいのですが、さてさて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿