2011年7月17日日曜日

組みあがりました♪

ひとまず形になったRockymountain Hammer.29。


XTのデュアコンです。MTBのは初めてですね。ラジアルポンプはブリーディングが大変だと聞いていたので、東急ハンズでニプロのシリンジ注射器50mlを買ってきて、キャリパー側から作業しました。

デュアコンを使うとすると、ブレーキホースと無印ヘンテコバーが干渉することが分かったので、急遽ハンドル変更です。ON☆ONEのfleegleバーをチョイス。こちらも負けず劣らずへんてこバーです。
ライトはAKSLEN HL-90。取り付けステーがリコールになってますが、ユニコさんの対応姿勢も好感を持てますし、性能的にもオススメです。

KMC X-9チェーンが輝くリヤ周り。RD-M772にはワイヤーテンション調整ボルトが無いですね。最近のディレイラーってそうなんでしょうか。あるとテンション調整に便利なんですけどねぇ。

ペダルはシマノのDXペダル。PISGAHをビンディング化した際のお下がりです。M800SAINTクランクはペダルワッシャーが必要なクランクで、案の定紛失してたので補修部品として取り寄せました。

FDは結局FD-M770をチョイス。M950XTRの28.6mm上引きトップスイングFDがヤフオクに出てたので落としたかったんですが、うっかり忘れててこちらに(^^;;
タイヤとFDの隙間は5mmくらい。この位置よりも上だとタイヤと干渉しそうだったので妥協点はこの辺りかと。それでもBB間距離が稼げずに変速が今一つだったので、エキセントリックBBを利用して、BB位置を下げてあります。


そして、シェイクダウンへ。組み立て直後であまり遠出はしたくないので、境川サイクリングロードを軽く流してきました。

湿度は例年よりも多少マシですが、あまりの暑さにへこみます。駆け込むように飯田牧場さんへ。こってりクリームチーズとラムレーズンでクールダウン(笑)

インプレはまた後日。

3 件のコメント:

  1. SRAMのFDでも良ければ方引きなので,普通にいけるかもよ~

    おいらも,バウチャー&オファーで...ロードを10速化するためのパーツゲット。

    シフターは,STIよりカンパの方が使い易かったので,レコードの11S+変換パーツでシマノ10Sカセットです。

    ディレーラーは9S用のまま。クランクも,もともとシマノぢゃないし,シフターがカンパだからそのまま。

    もう,寄せ鍋状態。;-p

    返信削除
  2. せっかくの円高なので、うまく利用しないとですね。
    こちらもWiggle二発目が届いてました。RACEKING 29x2.0、CHARGE SPOONサドル、携帯工具とかの小物類です。

    >レコードの11S+変換パーツでシマノ10Sカセットです。

    これって、インデックスがシフター側にあるんで、11Sカセットじゃないとダメじゃないっすかね?

    返信削除
  3. カセットのセレーションに互換がないので,そのまま11Sにならんのです。X-(

    で,シフターのプーリーを交換してワイヤを引く量をシマノ互換にするパーツ(http://www.growtac.com/?page_id=475)でばっちり10Sでシンクロします。:-)

    返信削除