2011年2月13日日曜日

Nolan N43 Air インプレ

Nolan N43 Airのインプレです。
気づいた点なんかを勝手気ままに・・・。

■良いトコ
・ 何と言っても視野の広さ。特筆モノかと。左右はちょっと広めに見えるくらいですが、上下方向の視野が格段に広いです。Araiシールド上部にあるベンチレータも無いですし(笑)
・クリアシールドの良さを再認識。透明感のあるクリアシールドが標準でついてきますが、透明感が高く、目の前に遮蔽物が何も無い感じがします。帽体が変わっても、Arai標準のライトスモークを14、5年続けて使っていましたが、濃くないとはいえスモークシールドだったみたいで、やはり見易さが違うんだな、と再認識。Nolan使い始めた時にちょっと感動したくらい、すっきり見えます。
・シールドと顔の間に乱流が起きません。空気の入れ替えはされているのですが空気が荒れることは無く、コンタクトしてても目が乾きにくいです。

・インナーバイザーはやっぱり便利。気軽にスライドスイッチをシャカッ!と入れれば、バイザーが出てくるので、冬の低い日差しの中でも眩しさを軽減できます。
・全体的に均一な当たり心地の内装。Araiみたいにほほパッドがきつめだったりせず、SHOEIみたいなかぶり心地。
・持ってもかぶっても軽い帽体。
・表面処理。メタルホワイトを購入しましたが、すごく細かいラメが入っていて、ソリッドのホワイトとは違って上品に見えます。触った感じも傷がつきにくい感じで、ツヤツヤしています。
・プレクサスを塗ったシールドは快適そのもの。クリア感がさらに上がった使い心地で、大満足です。


■様子見
・耳音の風切り音。ピーとかピューみたいな高音ではなく、普通に風の音がゴーゴーと聞こえます。シールド固定ノブ付近が音の原因っぽいです。カバーしたら直るかな。
・ベンチレータの効き。冬はヘルメットのベンチレータ性能が良く分かる時期(スースーするのが分かりやすい)はずなんですが、今のところスースー感無し(^^;;
・インナーバイザーが顔からやや遠め。Caberg Hyper-Xの方が顔に近い分バイザーの縁取りが気にならない感じ。N43 Airは顔から離れている分、縁に目のピントが合いそうになる時があったりなかったり・・・。遠くを見つめていれば問題ないです。
・個人的にはシールドの開閉ノブ位置。あごの前辺りにあるんですが、開けづらいです。今までAraiばかり使っていたので、ついついシールドの左側をスカッと空振りしちゃいますね。
→いつのまにか、慣れちゃいました。

■悪いトコ
・バックル式あご紐とDトラッカー125のヘルメットロックの相性が悪く、掛けにくいです。
・ベンチレータのスイッチにクリック感が無く、気づくと半開状態になっていることがある。
・シールドの開閉状態は、全開か全閉のどちらかしか留められません。
・冬場の時期だと、シールドの口元辺りがすぐに曇ります。走り出しても隅っこは曇りが取れないっぽいです。
・髪がへこみやすいです。SHOEIみたいに内装の段でへこむ感じ。
・雨に降られると口元のシールド辺りに曇りが出ちゃいますね。信号待ちすると、モワッと出る感じです。シールド内への空気巻き込みが少ない 分、走り出しても視界がクリアになるまでしばらく掛かります。プレクサス塗っても改善されず。この辺りは高温多湿な日本を知るメーカー Arai/SHOEIさんには負けますねぇ。せめて、シールドにデミストポジションか、細かいクリック間隔を付けてくれれば解消すると思うのです が・・・。シールドを閉めていれば、シールド内側への雨滴の進入は無かったので、曇りさえなんとかなればと感じます。滅多に雨天ライドはしないのですが、ふいに降られると困るかもしれません。

4 件のコメント:

  1. silverknightさん、初めまして。

    私も2009年からN43 Airを愛用しています。
    カラーも同じmetalwhiteです。

    評価についてはsilverknightさんとほぼ同じです。
    シールドの曇りはピンロックシートを使うと完璧に解消されますよ。

    私はN-COMとピンロックを使用しています。
    ブログに結構N43 Airの記事を載せていますので、また遊びに来て下さい(笑)。

    返信削除
  2. こちらこそはじめまして!
    風切り音の低減策、とても参考になりました♪
    そのうちに、バイザー留めネジのカバーを
    作成しようと思ってます。

    ピンロックシートは次回購入時にでもと思って、
    買いたい物リストに入れてあります(^^;;
    今の時期だとインナーバイザーも微妙に曇るので、
    一度外して曇り止めを塗りたいんですが、外し方が
    今一つ理解できなくて困ってます(T T)

    返信削除
  3. ヘルメットロック
    自分は,ミラーにメットを引っ掛けて,ダイヤルロックつきのカラビナでDリングとミラーの軸をつないでます。
    ミラーごと外されちゃったらアウトなので,ハンドルブレースに引っ掛けれは良いかも。

    返信削除
  4. N43 Airですが、Dリングが無いんですよね。なので、ヘルメットロックを使う場合は、ヘルメットのベルトが二重になっている部分にフックを通すしかなくて、なかなか面倒くさい手順が必要なんですよ(^^;;
    とりあえず、GIVIに放り込めるのでいいんですけど、毎回空箱状態ではないので、そんなときは困りますねぇ・・・。

    返信削除