2011年2月16日水曜日

ナビとHDカメラのマウント方法を考える その②

Vado HD 2nd GENとGARMIN nuvi205をしっかりとマウントするため、ヘルベルト・リヒターのマウントを注文してみました。

リヒター製品を扱っているエニーズ・インターナショナルさんで通販。
発注から中一日で到着。レスポンスいいですね!

内訳はこんな感じです。
HR-1678/1245 ミニグリッパー6バイシクル・マウント6セット
HR-1678 バイシクル・マウント6
HR-1679 バイク・マウント5.1
HR-1642 アダプター・システム(雄型)
HR-1691/01 スイベル・サクションマウント2(アダプター付属)

送料がもったいないので、まとめて注文しちゃいました(^^;;
Dトラッカー125と自転車(LITESPEED PISGAHとROCKYMOUNTAIN ETS-X70SE)のnuvi205マウント用とVado HDマウント用にバイシクルマウント6か5。
マーチ12SRでのVado HDマウント用のスイベルサクションマウント2。
・・・のつもりです。

Vado HDはミニグリッパー6で抱えるようにマウントします。これなら、三脚ネジ穴で固定するよりも前後方向のプルプル振動は押さえられるんじゃないかと期待しています。

Vado HDを装着してみるとこんな感じです。

高さ的にはうまいことレンズを避けてます。
レンズからの距離が近いので、ちょっとケラレそうですね。

下のアーム部分です。USBケーブルを抜き出すタグに片足は乗っていますが、もう片方の足は宙ぶらりん状態です。クッションスポンジか何かで下駄はかせたほうが良いかも。

あとはPOSHのハンドルブレースバークランプを買ってこないとなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿