2011年2月5日土曜日

オイル交換してきました

最近Dトラッカー125のシフトの入りが悪くなってきたなぁ、と思えることが増えてきました。特に1速→2速でスカッと空振ることがちょくちょく・・・。

気付けば前回オイル交換してから1,200kmくらい走ってました。
私のイメージだと交換にはまだ早い距離ですけど、標準オイルだと持ちはこのくらい?
マフラー変えて楽しくて、 回転上げることも多かったので、体感できるくらい悪くなりつつあるならそろそろオイル交換しておくか!って感じでバイク屋さんへ・・・。

最初はガスケットとエレメントだけ買って、MOTUL 300Vかelf MOTO4 PROTECH辺りをDIYで交換しようと思ってましたが、バイク屋さんのお勧めアピールに負けて(^^;;、NUTECをチョイスしてみました。

NUTEC Interceptor ZZ-01 5W-35です。

Dトラッカー125標準は10W-40なので、ZZ-01は低温側・高温側共にちょっと柔らかめのオイルです。まあ冬なんでいいかな、と(^^;;
上位グレードのNC4*系やNC5*系も考えましたが、NUTECのオイルは初めてで、もし期待外れで後悔するのも嫌だったので、手頃なグレードからにしてみました。それでもバイク屋さん曰く、このグレードでも全然違うよ~とベタ褒めだったので、自然と期待値ハードルが上がります♪

コスト的には、オイルの価格は聞きませんでしたが、エレメント交換や作業工賃全部ひっくるめて合計3100円でした。 この金額で済むなら、お財布に優しくていいですねぇ♪
暑い季節なら高温側マージンを高く取れるZZ-02 10W-45もあるので、2シーズン単位でオイル交換できますしGoodです。

走って馴染んでくるとNUTECオイルの良さが出てくるらしいので、違いの分かる男になれるか楽しみです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿