2010年12月30日木曜日

ストライカー STDレイアウトマフラー インプレ


Dトラッカー125/KLX125用ストライカー STDレイアウトマフラーのインプレなんかを・・・。

※随時書き足していきます。

■良いとこ
・低速は犠牲になっておらず、ノーマルだと4000-5000rpmあたりのトルクがついてこなかった谷間でも、加速できるようになった。
・高回転側の詰まったような感触が無くなり、スカーンと伸びる感じがする。
・アイドリング音がドスが効くようになり、ドスドスッとキレのある単気筒らしい低音に変わった。(それでもDuke2+アクラポビッチに比べればカワイイもんですが)
・走行中もエンジンの音に負けない程度の排気音に変わった。たぶん自動車のドライバーにも気づいてもらえるくらいにはなったと思う。けっして爆音じゃないので、良い感じです。
・軽い。 乗ってて体感できませんが、いいことです。

■様子見
・アクセルをクイッと早めに開けると、スクーターみたいなペチョペチョ音がする。ギヤニュートラルで空ぶかししてるだけなら良い音しますが、発進時とか加減速中はペチョペチョ音がしてるっぽいです(クラッチつないでいる時だけみたいです)。ヘルメット越しなんで、ぼやけ気味ですが・・・。それ以外はとても良い音してるので、余計に気になります。馴染んだら、落ち着くといいなぁ・・・。
・サイレンサー装着位置が前寄りになってしまい、見た目が寸足らず。ただでさえ短めなサイレンサーが、更に寸足らずに見えてしまう。サイレンサー部分をもう20-30mm後方へ持ってこれると、ストライカーさんのホームページ画像の位置になりそう。ポジション調整できるか再チャレンジ予定。
→2010/12/29 再チャレンジして、まあまあの位置で固定できました。

■悪いとこ
・懐が寒くなる(笑)
・サイレンサーのロゴはかっこよくて気に入ってますが、ハニカムメッシュ部分に埃がたまってきそう。うっかりオイルとかこぼさないようにしないと・・・。


# 2011/05/21
・サイレンサーの排気漏れのため、メーカー修理。サイレンサー筒とテールピースの間から排気が漏れていた。原因はシーリング不足。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!ついに来ましたね~。かっこいいです^^音が五月蝿すぎないってとこに魅力を感じます(笑)私も財布に余裕ができたら購入したいです!今後もブログ頑張ってください!

    返信削除
  2. こんにちわ。
    やっと手元に届きました~♪
    排気音は控えめだと思いますが低音が響くので、予想よりも良い感じです。
    走ってみるとちょっとベチョベチョ音が混じるので、スクーターやモンキーに社外マフラーを付けたみたいに感じます(^^;;

    返信削除