2010年12月26日日曜日

チェーンも交換

マフラーと一緒にチェーンカッターも到着したので、チェーン交換もしちゃいました。

チェーンカッターはなんでも良かったんですが、カットに特化しているDRCさんのコンパクトチェーンカッターのブルーをチョイス。
チェーンはEKチェーン 428SHDR 130Lをチョイスしました。
とりとめもないBLOG」さんで紹介されていたモノタロウというサイトで、このチェーンがとても安く販売されていて、思わず価格に負けてしまいました。ついでに、本家サイトのマーチ12SR用にガラスのウロコ取りも買いたかったっていうのもありますが・・・。

ノーマルチェーンはDIDさんの428Hというチェーンです。428HDと同じピン幅(18.9mmくらい)っぽいのでHDグレードかと思いましたが、DIDさんに確認したら「違いますよー」と言われたので、なんだかよく分からないチェーンです。
EK 428SHDRはピン幅19.0mmとほぼノーマルチェーンと同じ幅なので、たぶん大丈夫でしょう。

ノーマルチェーンと同じ122リンクで揃えればいいのですが、うっかりリンクを数え間違えると涙物なので、一度ノーマルチェーンを取り外して428SHDRと並べてから、カットしました。

せっかくなので、フロントスプロケットの清掃もしておきます。フロントスプロケットの固定方法は2010モデルだとナット固定ですが、2011モデルはサークリップ留めになっていて、整備するのが楽チンになってます。数少ない年式差の一つですね。

 リヤスプロケットも清掃しました。こうしてみると、えらく素っ気無いスプロケです。AFAMさんとかサンスターさん辺りで早いとこリプレース品出してくれませんかねぇ・・・。個人的にはi.s.aさんからの販売を期待したいです。

装着してみました。黄色いのは落としきれなかった錆止めグリスなので、見なかったことに(^^;;
チェーンクリップの予備はNAPSさんやラフ&ロードさんの店頭には無かったので、いくつか予備としてWebikeさんから購入済みです。ノンシールなので、気軽に外してジャブジャブ漬け洗いのメンテができるのがメリットですね。

・・・ で、交換後です。チェーンが綺麗だと見た目も映えますね。スプロケットの味気無さが余計目立ちますけど(^^;;
チェーンオイルはWAKOSのチェーンルブを使ってます。ノーマルだと気にしませんでしたが、 無色のオイルなのでゴールドチェーンの色味が曇らずに、綺麗に見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿