2010年11月7日日曜日

nuvi205 RAMマウントホルダー ネジ探しの旅

今日は地区の防災訓練でした。
今週末はまともにバイクに乗れてません。せっかくピーカン天気で気持ちが良いのにもったいない・・・。

さて、nuvi205のRAMホルダーとHRマウントを固定するネジを探しに出かけました。
標準で付属していたネジをホームセンタで確認したら、ISO UNC No.8という規格のネジみたいです。ハンディホームセンタとビーバートザンの両方にNo.8の+ネジとキャップスクリューがありましたので、日本でのインチネジとしてはメジャーな規格っぽいですね。

すぐにネジが見つかったので良かった良かった~と思っていたら、両方とも使えませんでした(T T)
+ネジはネジ頭がHRマウントのネジ穴よりも大きくてダメ。
キャップスクリューはHRマウントの接合面よりもネジ頭が出っ張ってしまうのでダメ。

結局、M4x12サイズの+ステンレスネジで妥協しました。
RAMマウントのナット受けが、UNC No.8用ナットのサイズで整形してあるので、なんとかUNC No.8のネジを使えないか、考え中です。+ネジのネジ頭の外周を削るか、キャップスクリューのネジ頭の高さを2mmくらい削るかで使えそうです。旋盤があればすぐに済む作業ですが、ツテが無いので難しいですね。
本当は、HRマウント変換アダプタに最初からネジをつけておいてくれれば、非常に助かるんですけどね・・・。

2 件のコメント:

  1. 精度に拘らなければ,ドリルのチャックに咥えて回しながら鑢でガリガリやれば削るなり。
    回転数調整用に白熱球用のトライアック調光器があれば安心。

    #今日ホームセンター行ったらプロクソンのフライスをたたき売りしてたので買っちゃった。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    すぐに入手できるインチネジはステンレス材なんで、削るのも一苦労だと思います。

    フライス買ったんですね!
    ステンレスを削れる超硬ビットがあれば、ぜひ作業をお願いします(笑)

    返信削除