2010年11月5日金曜日

GARMIN nuvi205専用RAMマウントとリヒターアーム到着

思ってたよりも早く到着しました。
PDA工房さんで一括購入しています。

Webのパーツ群を見ながら云々唸って、RAMとHERBERT RICHTERの混成パーツで行くことに。

内訳はこんな感じです。
送料サービス金額にするためにリヒターのアームは「とりあえず」でチョイスしています(^^;;
液晶保護シートは念のため。
カメラアダプタはその内に使うかな、と。

・RAMマウント nuvi205/250専用ホルダー
・リヒター HRマウント
・GARMIN nuvi250/205専用RAMマウントホルダー
・リヒター HR 変換アダプタ (メス) x 2
・リヒター HR ヘッドレストマウント
・リヒター HR カメラアダプタ
・Perfect Shield for GARMIN nuvi250/205

RAMホルダーはnuvi205/250専用です。さすがに専用品だけあって、がっちりとホールドします。うっかり外れる気配がありません。
液晶保護のPerfect Shieldを貼ってみましたが、硬め・厚めな造りでちょっと馴染みにくい感じです。別のシートにするかもしれません。

初期ロットのホルダーにnuvi205を装着すると、USBコネクタ上部のホルダ部分の逃げが無いので、USBケーブルが差し込み出来ません。現行ロットでは対策が取られているので問題無いですが、中古品とかだと要注意ですね。

RAMホルダーのHR変換コネクタを装着します。HRアームがオスのコネクタなので、ホルダー側にはメスの変換コネクタをネジ留めします。RAMホルダーのダイヤプレート固定用のネジ穴と、HR変換コネクタの対角のネジ穴は、寸法が同じなので取り付けできます。
ただし、固定用ネジは付属しません。RAMホルダーに付属するネジが使えたら良かったんですが、HR変換コネクタのネジ穴にネジ頭がハマらず出っ張ってしまい、結合できません。ネジ頭が小さいインチネジを購入するか、別にネジ・ナットセットを準備する必要があります。

RAMホルダーとHRのアームを合体します。この画像の向きで装着するのは誤りです。最初この向きで装着したら勘合が弱い感じがして?と思いましたが、よく見たら表面にOPEN/CLOSEの方向が記載されてました。

こちらが正しい向きです。スライドする幅がより大きいです。

ロックした状態です。4つの穴からツメが正しい位置にはまっているのが確認できます。

一応完成しました。手持ちの適当なネジを使ったので、ステンレスネジを別途購入予定です。

結構な勢いで振ってみました(笑)
コネクタが外れることも無いですし、フレキシブルアームがぐにゃぐにゃすることもありません。
なかなか剛性のあるアームな印象ですね>HERBERT RICHTER

あとは装着してみてのポジション次第ですねぇ・・・

2 件のコメント:

  1. どうも!以前コメントしたものです。ナビ羨ましいです!いつもツーリングでは95%迷子になるのでwwブログこれからも頑張ってください

    返信削除
  2. ゲンドー・ミシンさんこんばんわ。
    おかげさまでナビの取り付けまで漕ぎ付けました。
    困った時の現在地の確認や迷った時の脱出用として使う分なら、小さいnuvi205で十分使えそうな感触です。
    これで安心して、知らない道でもふらっと寄り道できそうです。

    返信削除