2010年11月18日木曜日

GARMIN nuvi205 インプレ

Dトラッカー125へGARMIN nuvi205を装着して、だいたい感触が掴めてきました。

私見ですがいつものようにインプレを。
GARMIN nuvi205+RAMマウント専用ホルダ+リヒター マウントの組み合わせでの感想になります。
勢いで思いつく限りを書いてみましたが、たぶん忘れていることもあると思います。思いついたらちょくちょく加筆修正していきます。

■良いところ
・何と言っても価格が安い!家電量販店で12000円でした。
・バイクにつけても違和感の無いスモールサイズのボディ。ハンドル周りには極力何もつけないのが好みですが、このサイズなら許容範囲でした。
・起動やGPS衛星確保が早い。キビキビ動作はストレスフリーです。手袋したままタッチパネル操作できますから、面倒くさくないところもGoodです。
・スプラッシュイメージや自車イメージを好みの画像へ変更可能。細かいところですが、個人的にはストライク。自車画像は、シトロエン C4WRCを使ってます。
・Google Maps連携でお気に入りポイントをブラウザから転送できる。出かける前に中継地点や気になるお店を気軽に登録できるので便利です。
・画面イメージをワンタッチで保存できる。下に載せたようなイメージが指で画面をつつくだけでBMP形式で保存できます。
・OpenStreetMap形式のフリー地図が利用可能。フリーなのに詳細な海外地図がWeb上で色々と見つけられるので、海外旅行時に重宝しそう。元々付属する日本の地図と併用できるのもGood。
・デフォルメされた地図はじっと見つめているとちゃちいですが、パパッと見るときには逆に見やすくて使い勝手が良いです。画面が小さい分、なんでもかんでも詳細に出せばよいわけではないですからねぇ。
・ナビゲーション経路を外れると自動的にリルーティングしますが、その早さと言ったら快適です。安心して寄り道できます。
・カスタムPOIで地図上アイコンが自由自在に登録できる。Web上で先人の皆さんがまとめている各種POIデータも利用できて、非常に助かります。また、POIファイル単位で、アイコンの指定や接近距離/スピードアラーム表示ができるので、こんな感じでレーダ代わりにも使えたりします。

・ナビゲーションしていない時(地図表示のみ)でも、現在走っている道路情報を表示してくれる。「国道***号 走行中」と表示されるので、知らない道をフラフラ走ってても経路をイメージしやすいですね。

・クラリオンさんのナビのバイクモードみたいな表示ができる。寄り道せずに目的地まで動きたい場合は、この表示がパッと見やすくて重宝します。

■残念なところ(納得済み・改善済み)
・内蔵バッテリのみだと2~3時間くらいの動作時間らしい。
→エネループ モバイルブースター KBC-L2ASを外部電源として導入したので大丈夫でした。
・防水じゃない。
→元々自動車用途がメインですから仕方が無いです。雨が降ったらGIVI箱へ。
・バイク用マウントが無い
→ 元々自動車用途がメインですから仕方が無いです。出来の良い社外品が出ていますのでそちらを使いました。
・サウンド出力端子が無い。
→バイク運転中は運転に集中したい性分です。ですので、端子があっても有線では使わないので不要だと考えました。・・・ただ、ワイヤレスでナビ音声が聞こえる機能があったら、ちょっと嬉しいかもしれません。
・落下防止対策しづらい。
→せめてストラップホールだけでもあれば、と思いました。幸いRAMマウントのホルダがnuvi205専用品なため、しっかりとホールドするのでそのまま使ってます。
・USB充電時、ナビとして起動するまでに30秒ほど必要。
→専用ケーブルじゃないとPC接続かどうかの判断ルーチンのために時間が掛かるみたいです。ちょっと待てばOKなので問題ありません。 充電しつつナビ動作できる方がとても重宝します。
・GPSログポイントはポイント数上限あり/常に上書きで動作する。
→GPSロガーは別に持っているので、そちらを使います。

■残念なところ
・上で挙げたバイクモード風画面は、リルートが掛かると地図表示に戻ってしまう。これはとても残念! 表示はそのままで、経路情報だけ再表示してほしかったです。
・カスタムPOIアイコンは、手動の地図スクロール時には表示されない。ナビゲーション中や走行中地図表示の場合はカスタムPOIアイコンは表示されますが、指で地図を操作している時には表示されません。周辺確認する時にカスタムPOI登録したアイコンが表示できたら良かったんですが残念です。(私の操作ミスかもしれないですが・・・)
・経路変更地点までの距離が自分のイメージとちょっと違う。たとえば交差点だと交差点中心までの距離が表示されているっぽいです。普段自動車で使っ ているナビだと、交差点へ進入するかどうかくらいの位置で距離が表示されていると感じているので、ちょっとだけイメージが狂いますね。そのうち慣れると思 いますが・・・。
・ナビ画面保存ボタンが電源ON/OFFで表示されなくなる。例えば、電源OFFして休憩後、走り出す前に忘れずにナビ画面保存ボタンを有効にすれば良いのですが、たいてい走り始めてから有効にしていなかったことに気づくので、ちょっと面倒です。
・MicroSDカードにカスタムPOIデータを収めてあるのですが、ナビを起動するたびに「本体にデータをコピーしますか?」と聞かれる画面が表示される。はい/いいえの選択肢が表示されて、そのままだと画面表示が進まないので「いいえ」ボタンを押せば良いのですが、毎回だと鬱陶しいですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!ナビいいですね。欲しくなっちゃいました。
    以前コメントのお返事ではご丁寧にありがとうございました!おかげで今日直すことができました。エンストは昨日くらいから何度かなったのですぐ直せてよかったです。本当に助かりました!これからもブログ頑張ってください(・∀・)

    返信削除
  2. こんばんわ。
    お役に立てて、何よりでした♪
    ちょくちょくブログは更新していくと思いますので、お暇な時にでものぞいてみてくださいね♪

    返信削除