2010年11月14日日曜日

エネループモバイルブースターをハンドルに

Dトラッカー125にGARMIN nuvi205を装着しています。
内蔵バッテリで済む程度の距離/時間を走る場合は問題ないですが、それ以上を走る時のために、エネループ モバイルブースターKBC-L2ASを購入済みです。
nuvi205とモバイルブースターとの動作確認までは取れましたが、さてどうやって車体にマウントしましょうか・・・が今の状態。

ハンドルのブリッジ上にアルミ板を共締めして、モバイルブースタをマジックテープで括りつけようかと思ってましたが、アルミ板買って切って穴あけて・・・っていう作業をする勢いがなかなか出てきません(笑)

このまま使えないのももったいないので、勢いが出てくるまでしのぐために100円ショップへ。
携帯電話ホルダ・デジカメ用ポーチを探します。
色々ありますが、ほこり避けにフタがあること、ショックを多少でも緩和すること、ベルトループがあることを条件に探してみたら、ネオプレン製の携帯電話ホルダが一番モバイルブースターにフィットしたので購入してきました。

裏側にベルトループがあって、マジックテープでサイズ調整できるようになっています。
ブレースバーへ仮留めしてみました。
ハンドル中央に装着。ハンドルとタンクに干渉することも無さそうです。ハンドルバーとブレースバーの両方挟んで固定できれば良いのですが、ちょっとベルトループの長さが足りないみたいです。USBケーブルの白さが目立ちますね。これは黒いケーブルに交換したいです。

ちょこちょこと追い加工を。
プラスチックフックは不要なのでカットしました。

ハンドルバーとブレースバーの両方を挟みたいので、マジックテープを追加します。
100円ショップには、一枚で凸凹両面になっている幅広マジックテープが無かったので、両面テープ付きのモノを貼りあわせて使います。ちょっとゴワゴワしますが・・・。
完成です。
全部合わせて合計 200円でした。安上がり~♪
延長マジックテープは、貼りあわせた100円ショップの両面テープが今一つ信用できないのと、ゴワゴワなので、ホームセンタかハンズに行った時にでも両面1枚のマジックテープを買ってきます。

2 件のコメント:

  1. どうもです。ナビもいい感じなってきてますね!羨ましいです。
    以前このブログにあったクラッチスイッチの棒を私もポキッっと折りましたwww 今のとこは普通に走るのですが不安です・・・。それでクラッチスイッチを直すのにどれくらいの費用がかかったか教えてもらえませんか?お願いします。長文失礼しました。

    返信削除
  2. こんばんわ♪
    ありゃー折っちゃいましたか~(^^;;

    私の場合は下記クラッチスイッチの交換ですみました。交換作業もカプラ外してネジを緩めて交換するだけですね。
    27010-1094 1250円(税込み)

    パーツだけなら遅くても1週間くらいで届くと思いますよ。

    ちなみに、下記サイトでパーツ検索ができます。

    カワサキパーツ検索
    http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

    返信削除