2010年11月21日日曜日

チェーンのメンテ

小田原方面を走ってきたら、余り使われていない側道とか走ったためか、下回りの泥汚れがひどかったので洗車しておきました。

ついでにチェーンメンテを行いました。月1回チェーンメンテをするかしないかの頻度ですが、チェーンの錆は大丈夫そうです。

WAKOSのチェーンルブを使ってますが、ハーフウェットタイプという珍しいタイプ。物珍しさで買いましたが、ドライとウェット、両方の良いところ取りしてます!の宣伝文句を見ても、二兎追うものは・・・かなと思ってました。

でも、使ってみると結構良いです、このチェーンルブ。
塗った時はサラサラしてて浸透しやすく拭き取りやすいんですが、ちょっと放置しておくとネバネバっとしてきます。色は無色クリアなので、ルブまみれな感じはせずに、チェーンがちょっと濡れた感じの見た目になります。
走ってみてもホイールなどへの飛び散りもほとんどなく、清掃が楽チンですね。

チェーンメンテ前にはコマ間やプレート間を確認しますが、ルブの濡れた表面が維持できているのが確認できますから、持ちも良さそうですね。
お勧めです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿