2010年9月11日土曜日

Duke2からDトラッカー125へ

やっぱり外車って難しかったです。

経緯としては、出先でDuke2のマグラのクラッチマスタがぶっ壊れたことから始まってます。
オイルだだ漏れしながらなんとか帰宅しましたが、ツーリング先だったらと思うと・・・。
すったもんだしてなんとか修理に出しては見たものの、それだけで5万円越えの修理費が掛かりました(T T)
それ以前にも乗る頻度が低いことからキャブが詰まったりバッテリが弱ったり、となんだかんだで故障が・・・。

今年で6年目。
3度目の車検を控えており、これからはLC4エンジン周りの修理を考慮していかないといけない時期です。乗り続けるなら、もっともっと修理費用が掛かります。
なにより、出先で何かあった場合、国産車のように飛び込みで修理できないことが致命的になりそうで怖く感じました。

むむー・・・・と悩みました。
体調不良が重なっていたこともあって、最悪バイクを降りようかと思いました。
(ついでにk-mを落として壊したタイミングだったりして、お財布的にもかなり痛い時期でした(^^;;)

でも。
一度降りると、また乗り出すためにはものすごくパワーが必要なんですよね。
お金も気持ちも。

・・・ということで車検の無い250ccまでのバイクを探し出しました。
ホンダ車・外車以外で基本的にシングルかツイン限定で軽いバイク、を条件に。

しかし!

バイク業界大不況みたいで、琴線をくすぐるバイクがありません(T T)
そもそも各社ラインナップがいつのまにかズタボロに。
なんでこんなにスクーターばかりになっちゃったのかなぁ・・・。
単気筒の軽量ロードスポーツみたいなのがあればよかったのに、と思うも、きっと世の少数意見なんでしょうねぇ・・・。

唯一ヤマハさんのWR-250Xが気になりましたが、費用的に却下。
中古車も考えましたが、出物とは出会えず・・・。

カワサキさんのヴェルシス650の今年モデルには正直ぐらっときました。
モデルチェンジしたあの変顔がとても素敵だった(笑)
しかし、そもそも車検のあるバイクだし今年モデルはもう無かったしで却下。

とりあえず乗る頻度は低いのだし、普段の足代わりになればいいだけだよなぁ、と考えて、原付2種で絞りました。

原付2種の新車だと、スクーターを除くとDトラッカー125かKLX125のほぼ2択。
試乗してみると、普段乗りなら十分な性能だと思えましたので、まあいいか、と。
最終的には、オフには行かないのでDトラッカー125の購入となりました。

さらば、ターンパイク・伊豆スカイライン!(笑)
めでたしめでたし

次回、ファーストインプレッションに続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿