2010年10月25日月曜日

車載工具の入れ替え

困った時に使い物にならないとヤバイですからねぇ・・・。

標準の車載工具がこんな感じで工具袋に入ってます。

プライヤー
8/10mmソケット
14/17mmスパナ
16mmプラグレンチ
+-ドライバー(差し替え式)
5mmアーレンキー

プラグレンチは17mmスパナで回します。
ドライバーはプラグレンチのお尻にプスッと差し込んで使います。
本当に非常用で一回使えたら御の字みたいな造りです(^^;;

これを最近Get!してきた工具に入れ替えます。

バーコ モンキー(MAX 20mm)
アストロ工具 8mm コンビネーション
アストロ工具 10mm コンビネーション
アストロ工具 3/8sq 16mm プラグレンチ
アストロ工具 1/4sq 8/10/12/14mm ソケット
アストロ工具 1/4sq ラチェット
アストロ工具 1/4sq ビットソケット
アストロ工具 1/4sq ハンドル
ベッセル ビット(+の大小、-の大小、3/4/5/6mm HEX、トルクスT20/T25)
アストロ工具 ツールロール
eGear LEDランタン

車載工具よりは精度が良くて価格も安いので、アストロ工具さんの自社ブランドをチョイス。本当は、軽いスタビレーやハゼット辺りで揃えたいですが、高いのでパスです(笑)

8mm/10mmはボルト頭とナットで同時使用する場合があるので、コンビネーションとソケットを準備。
ソケットは、サイズと重量優先で3/8sqではなく1/4sqをメインに。重整備にはつらいですが、非常時の軽整備用と割り切ります。
また、ソケットは今まで整備してきてロングソケットが便利だったので全部統一。
プラグレンチや17mmよりも大きいボルトはモンキーに任せます。力が掛かるので、ここは奢ってバーコをセレクト。
重量軽減のため、HEXとドライバー類はビットにしました。
1/4sqハンドルはグリップにも1/4sqの差込口があるので、ラチェットのエクステンションとしても使用できます。
工具類は、標準の工具袋では収まらないので、ツールロールに巻き込んで収納します。


eGear LEDランタンは、一応夜間非常時を想定。単三電池3本で動作します。充電できるお得なエネループをセット。お尻に吊り下げ用フックあり。
面白いのはボディがスライド出来て、ランタンと懐中電灯の2通りの使い方が出来ます。

雨が降っててまだ試してませんが、FTR223の工具箱にうまく収まるように祈ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿