2010年9月27日月曜日

DAYTONA デイトナゴールデンパッド ブレーキパッド

2011モデルのDトラッカー125のフロントに使用。
型番68227の製品です。
デイトナさんのWebにはまだ対応機種として掲載されていませんでしたが、店頭の適合表にはDトラッカー125/KLX125に対応との表記がありましたので、選んでみました。
インプレも好評だったのと、価格も比較的安かったことも大きいですね。

交換前のノーマルパッドは、よく言えばリニアに効く、悪く言えば効かないブレーキパッドでした。
初期制動力がとても低く、十分に効かせるにはかなり握りこまないといけなかったので、タイミングが取りづらいし指も疲れてくるしで・・・。
初心者向けにカックンブレーキにならないように配慮されているのかな、とも思いましたが、いずれにしても自分がブレーキレバーを握ってブレーキを掛けた際の制動力期待値とのイメージギャップが埋まらなくて困ってました。

ゴールデンパッドに変更後は、良い意味で激変しました。
ブレーキ掛け始めの食いつきがとても良くて、指二本でも十分な制動力がすぐに得られます。
初期制動力が上がっただけではなく、その後も握り具合によりブレーキ力の強弱が付けやすく、コントロールしやすくなりました。
レバーを握った指先にブレーキをしている感触がとても良く伝わるので、調整がしやすいのかなと感じました。
また、ブレーキしている感覚が良く伝わることで、自分の中の操作イメージを合わせやすくなり、とても気持ちよく運転できるようになりましたね。
イメージとしては、大排気量車やスポーツ系についているブレーキにぐっと近づいた感じで、気持ち良く操作できるようになります。
大満足です!

ブレーキの鳴りは幸い無かったです。
また車体側の共振など、ネガティブな挙動も起きなかったですね。

メタル系パッドなのでメーカさんがいくら攻撃性が低いです、と言ってもディスク側の減りはノーマルパッドよりは早いと思います。
しかし、大事なパーツですのでブレーキの効きを優先するにはある程度仕方が無いかと思えますし、このフィーリングなら個人的には納得です。

大排気量車からの乗換えだったり、サブ車だったりする方だと、同じような感触で乗れるようになると思うので、お勧めですよ。



2011モデルのDトラッカー125のリヤに使用。
型番68265の製品です。
デイトナさんのWebにはまだ対応機種として掲載されていませんでしたが、店頭の適合表にはDトラッカー125/KLX125に対応との表記がありましたので、選んでみました。
インプレも好評だったのと、価格も比較的安かったことも大きいですね。

交換前のノーマルパッドは、全然効きませんでした。
かなり踏んでもロックできない状態で、エアでも噛んでるんじゃないかと思えるほどでした。

ゴールデンパッドに変更後は、解決しました。
このくらい踏めば、このくらいのブレーキが掛かるはず、という期待値が合った感じです。

ブレーキの鳴りも無く、車体側の共振など、ネガティブな挙動も起きなかったですね。
片押しキャリパーなのでパッドが良く見えるため、見た目も大事ですが、ベースプレートが控えめな銅色なところも気に入っています。

大排気量車からの乗換えだったり、サブ車だったりする方だと、同じような感触で乗れるようになると思うので、お勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿